FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風も24個め

台風24号は沖縄を通過して九州に接近中。
四国か近畿圏に上陸し、そのまま列島縦断となりそう。
今朝の高原は霧雨模様ながら静か。
前に強風で折れた木が屋根を破壊したことがあるので、雨より風が怖い…何事もありませんように。

田舎暮らしの季節感

季節の変わり目に街と高原を行き来していると、正直体調を崩す。

9月になってもまだまだ街は暑く、クーラー必須。

で、高原に戻るとクーラーどころか朝晩は「暖房付けようかなぁ」と思うくらい。

クルマでの移動中も、オートエアコンにしてるはずなのに高原に近づいてくると寒くなってエアコンoffにして暖房に切替えたり。
体内の調節も上手くいってないような気がする。

この夏の猛暑で、街の家の電気代は跳ね上がった。これからは高原の家の暖房費(灯油代含む)が徐々に上がっていく。

それにしても…北海道は節電なんて言ってていいんだろうか?真冬の北海道は僕も経験あるけど、マジで寒さ厳しい。
道外の人間が安易に節電頑張れ!とか言えるレベルじゃないと思うんだけどな。




災害は…

まずは今回の震災でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。


さて、地震から40時間経った今夕。
札幌市手稲区の叔母宅ではようやく電気が復旧したとのこと。まぁ、だいぶ郊外だから仕方ないよね。


新千歳空港もぼちぼち稼働し始めているので、食料品などの不足も徐々に回復していくはず。

一方で豪雨災害や台風被害を受けた西日本では、「こっちのことも忘れてくれるな」との悲痛な声。

『災害は忘れた頃にやってくる』


でも最近は「災害は忘れる前にやってくる」になっちゃった。

警察消防そして自衛隊の皆さん…本当にお疲れ様。ありがとう。


北海道地震

中国四国地方の豪雨災害

大阪兵庫の台風被害

そして今朝の北海道地震…どうも自然災害が続いてる。

日本の国土って、こんなに弱かったっけ?

札幌市内に親戚がいるんで朝から連絡を取り合っていた。

通信インフラがどうなるかわからなかったので、とりあえずはメッセンジャーで。

停電の中、年老いた叔母は電池式のラジオで情報を得ているようだが、まぁそこんちは従弟も同居だから大丈夫みたい。

1人暮らしの高齢者などは不安だろうなぁ。
地域の共助体制がしっかりできているといいけど。


m_n_kishou-snd-20180906030805-20180906-030956.gif


前の記事でも書いたように、再度防災用品のチェックをしておいた方がよさそうだ。
共助に前に、まずは自助。
そういや東日本大震災の時はあっという間に電池が品切れになったよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

働き方改革と評価制度

台風21号の進路が気になる夜です。
ホント、被害が出なけりゃいいんだけど。

学校は休校のところも多そうだけど、会社はどうなんだろう。とりあえずUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は休園だねー。

普通の会社はなかなか思い切って休みには出来ないけど、やっぱり従業員の安全を第一に考えて欲しい。電車が止まっても何とか回り道してでも出勤する…そんな事が美徳だった時代もあったけどさ。
こういうのも、働き方改革のひとつだよ。

さて、僕たち【コンサルティングチームM&】では、政府の進める働き方改革に準拠した人事評価制度の導入と構築、AIクラウドを使った運用支援を提供中。





詳しくは下記のサイトで
https://www.maple-nikko.jp/team-mi/zinzi/




にほんブログ村



プロフィール

M-ryou-Itagaki

Author:M-ryou-Itagaki
…………………
タイトルのまんま「田舎時々都会住み」を実施中。
田舎ではアウトドア系ライターとペンションのオヤジ。
街では「受動喫煙防止」と「人事労務」のコンサルタント。
田舎暮らし応援も。

最新記事
著作
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。