FC2ブログ

秋の始まり

春の新緑のころ

そして夏が終わって空がやけに高く感じられる秋

街と高原を行き来して暮らす身にとって、この二つの季節は実に気持ち良い


今年は夏場もぐずついた天気が続いたのだけれど、秋にはやっぱり 「秋晴れっ!」 っていう晴天が見たいもの





こんな青空の日は
小川のせせらぎも心地良い




詳しくは下記HPを ♫


https://www.maple-nikko.jp/



スポンサーサイト



11月…晩秋

先週は秋晴れの日が続いたけれど、今週はイマイチとか。

標高の高いところじゃすでに紅葉も終わり。

霧降は今この時…なんだろうけど、なんだか色鮮やかではなく枯れたような感じ。

冬も近いね。


IMG_4008[2]



そういえば、ここ数日犬の散歩のときにフワフワと飛ぶ雪虫を見る。

雪国じゃ「雪虫が飛べば雪の季節も近い」というけど、この辺りじゃまださすがに降りはしないだろうな。

でも、確か何年か前に11月末に積雪も観測したことがあったっけ。

ぼちぼち冬の備えも必要だね。




田舎暮らしの季節感

季節の変わり目に街と高原を行き来していると、正直体調を崩す。

9月になってもまだまだ街は暑く、クーラー必須。

で、高原に戻るとクーラーどころか朝晩は「暖房付けようかなぁ」と思うくらい。

クルマでの移動中も、オートエアコンにしてるはずなのに高原に近づいてくると寒くなってエアコンoffにして暖房に切替えたり。
体内の調節も上手くいってないような気がする。

この夏の猛暑で、街の家の電気代は跳ね上がった。これからは高原の家の暖房費(灯油代含む)が徐々に上がっていく。

それにしても…北海道は節電なんて言ってていいんだろうか?真冬の北海道は僕も経験あるけど、マジで寒さ厳しい。
道外の人間が安易に節電頑張れ!とか言えるレベルじゃないと思うんだけどな。




台風21号

今年はホントにどうしちゃったんだろう。

バカみたいに暑いか、さもなければ大荒れの天気か…どっちも困る。

で、台風21号は「列島縦断か?」っていう雰囲気をまといつつ接近中。



もう被害出ませんように。

さて、実際には本日よりFC2のスタート。
直近の記事だけお引越しさせてたよ。
もう引越しなくて済むように、がんばろ(╹◡╹)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

お盆おしまい

ペンション仕事の山場、お盆が終わってひと息。

高原では 「お盆過ぎたら秋」 。
夏の終わりが近づくと、少し切なくなるのは昔っから変わらないね。

今日は高校野球も準決勝。
第1試合では秋田県立の金足農業が日大三高を破って決勝進出決定。
県立高校がここまで来るってすごいこと。
まぁ明日の決勝はかなり難しいだろうけど。

で、甲子園とは違ってあまり話題にならない東京六大学野球は9月8日に秋季リーグ開幕。

慶應の連覇なるか!なんだけど、かつて早稲田にハンカチ王子とかいうのがいたころと違って、メディアの扱いも小さいんだよね。

fc2blog_20180901192109aa0.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

プロフィール

M-ryou-Itagaki

Author:M-ryou-Itagaki
…………………
タイトルのまんま「田舎時々都会住み」を実施中。
田舎ではアウトドア系ライターとペンションのオヤジ。
街では「受動喫煙防止」と「人事労務」のコンサルタント。
田舎暮らし応援も。

最新記事
著作
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる